しだっくすブログ(ツイッターの続き)

ツイッター @shidaxxxx に書ききれないことを書くためのブログ

今年のpaletを振り返る

自分が行ってるアイドルにpaletというところがあるんですが、今年の活動が終わったので振り返ってみたいと思います。

 

グループの動き

  • おそらく昨年末コロムビアを離脱し再びインディーズへ
  • 1月 小磯さん、一ノ瀬さん加入
  • 3月 新体制で初ライブ
  • 6月 4周年ライブ+新曲発表+リリイベ開始
  • 8月~9月 東名阪ツアー
  • 9月 1年ぶりのCD「Over the Rainbow」発売
  • 11月 井草さん卒業発表
  • 12月 年末ライブで井草さん卒業+'17.1から8人新体制を発表

全体感的には動きの少ない1年だったかなと思います。

いまどきのアイドルで年にCD1枚というのは少ない方だと思うし、コロムビアのときのクソみたいなリリースの多さを思い出すと、だいぶおとなしい活動だったと思います。

特に4~5月あたりは本当にイベントが少なくて、メンバーの舞台出演とかでイベントが非常に少なくて、正直モチベーションが極めて低い時期だった。自分の推しの藤本さんは個人の仕事も多くて良かったけど、そうでない子を推してる人はなおさらだったのでは。

 


palet 7th Single 「Over The Rainbow」 MV

ただ、6月にOverが発表になってリリースが始まって、その頃にもpaletの全曲を現メンバーでやれるようになって、ようやくエンジンがかかってきて、palet再開だなって思いました。

ツアーなどを経てイベントの数も増えていってきて、いまのメンバーのパフォーマンスは今までの中でも相当良い方になってきたと思うし、動きの揃い方やキレは"顔ランだけのpalet"というイメージを払拭するものがあったと思う。

それだけに、井草さんの卒業は残念だったし、新メンバーが入って新体制になって、パフォーマンスが安定するまでにまた時間がかかってしまうであろうし、一進一退を繰り返す状況は非常に残念だと思ってます。

来年はどうなるのかわからんですが、藤本さんには引き続きずっと頑張って欲しいですね。そこの気持ちはずっと変わらずに応援していきたいと思います。。。